「夜空と月の物語」_

 ピエブックス 写真集「夜空と月の物語」に作品が採用されました。

 前作の「夜空と星の物語」に続く、天文系第二弾の「物語シリーズ」です。 世界中で撮影された月のある景色にその地にまつわる物語を添えた読み物的写真集です。
 今回も私の所属する日本星景写真協会を通しての依頼でした。

 協会のメンバーから広く候補作品が集まり前回同様に協会メンバーから多くの作品が掲載されるかと思いきや「世界の」という編集テーマだったため、協会メンバーの多くの作品は国内で撮られたものだったので、厳しい選抜が待っていました。
 

 辛うじて、日本を代表する富士山をのコラボ作品だったので採用に至りました。




   表紙



  パイ インターナショナル 「夜空と月の物語」

    定価 本体\1,800+税
    B5判
    2013年8月24日発行(8/21発売)
         


    世界中の「月のある美しい風景」とともに、
   各国に伝わる月の物語が紹介されています。

       〜いつの時代も、人は同じ月を見上げていた。〜




←表紙: これは私の作品ではありません。
掲載ページ
オリジナル


 日の出と共に稜線に沈みゆく満月。そのタイミングを正確に予測して富士山の東側の山中湖畔のピンポイントを狙って遠征して捉えた作品。

 天候にも恵まれ、残雪が不気味にも赤く染まり始める富士山に丸い大きな月が沈んでいきました。

   【データ】
    2014年6月14日 04時27分 1/200秒露出
    BORG 60ED(0.66×DGT) 231mm F3.85
    Nikon D600(ISO100)  撮影地/山梨県山中湖



2014,10,14より朝日新聞デジタルでも紹介されています。
 



BACK HOME