第10回花立山星まつり2000
茨城県北部にある美和村では毎年「星まつり」を開催しています。
2000年は8月6日(日)に開催されました。このイベントの一つに天体写真コンクールがあるのですが、これに入賞することが出来ました。
              美和村のホームページ
北天
「みわ道の駅」北斗星で展示された入賞作品。いつも遠征する里美村で撮影した「北天」です。

  展示期間は7月22日から8月20日までです。

大きな画像はこちら
みわ道の駅「北斗星」 「北斗星」の外観。道の駅としては割とこじんまりとしています。野菜や特産品を販売しているテントが立ち並んでいます。

ここのトイレの天井には星座が描かれていました。
星まつり会場 星まつり当日の様子。

奥にステージがあり、ここでオープニングセレモニー、アクアマリンの星空コンサート、西城恵一氏の星空講演、柳家小ゑん師匠の星空落語等が行われました。
小ゑん師匠と
オープニングセレモニーの中で受賞の表彰式がありました。

これは、美和村村長から賞状と記念品を頂いた後に、小ゑん師匠からインタビュー(?)されているところです。
賞状と賞品
これがもらった表彰状などです。賞状なんてもらったのは一体いつぶりだろう(^^;
安田幸弘さんと 同じく入賞した安田幸弘さんと記念に一枚。
偶然にも安田さんも私と同じく里美村で撮影された写真で入賞されました。おめでとうございます。
当日は娘(6ヶ月)も連れて行ったので、このあとのイベントは見ることもなく、早々に引き上げてきました。



 「こらっ、足をそんなところにかけて! 行儀悪いぞ。」

BACK HOME