大出現したジャコビニ流星群

 写真に捉えることの出来たのは天候のため1個だけでしたが、大出現しました。


ジャコビニ流星群

拡大写真 <拡大写真>

 富士山須走口五合目でジャコビニ流星群の撮影をしてきました。
 雲が多く部分的にしか見えない時間が多かったのですが、22時前後に多くの流星が出現し、
 その後はパッタリと途絶えてしまいました。

 雲が無かったところでの観測によると、やはり22時前後に今回のジャコビニ流星群のピーク
 があった模様で、明け方にピークがあるのではという予想に反する結果となってしまいました。
 まるで、前回の13年前と同じような結果で、このピークを逃して沢山の流星に巡り会えな
 かった方も多かったのではないでしょうか?

 改めて流星群の出現予想の難しさを思い知らされました。

 流星出現時刻 22時06分30秒  −1等級


【データ】   1998年10月08日 22時05分40秒から1分10秒露出   AFニッコール28mm(F1.4) 絞り 開放   ニコンnewFM2  フジカラー G800ACE   撮影地/富士山須走口五合目
BACKHOME