03年10月26日 肉眼黒点出現  

 日曜日、遠征記を書きながらネットサーフィンをしていたら、太陽に肉眼黒点出現しているというニュースがありました。外は綺麗な青空。早速見てみました。望遠鏡のアイピース用のサングラスを使って肉眼で見てみると、2つも大きな黒点が見えました。
 すかさず機材を準備して画像を撮ってみました。
 ただし、思いっきり手抜きで応急処置での撮影でした。


 機材はいつもの6cmガイド鏡にデジカメ(クールピクス995)です。減光用にND400とND8を重ねたものを対物レンズ側に固定します。その固定方法というのは厚紙に3cm位の丸い穴を適当にカッターで空け、セロテープでフィルターを貼り付け、それを望遠鏡の先端にやはりセロテープで固定しました。
 カメラ三脚は車に積んであるのですが、カミさんが車で買い物に出掛けて行ってしまっているので、手持ちでトライ。ちょうど手すりに布団を干していたので、これに載せて手で押さえました。(ちなみに焦点距離は135判カメラ換算で1500mm位!)
 減光が不十分だったので、さらに応急で手を使ってフィルターの前を適当に覆いました。 その結果出来た写真がこれです。結構綺麗に写ってくれました。

【データ】  2003年10月26日 14時10分


BACK HOME