2019年1月6日 部分日食 

 新年明けて早々、部分日食がありました。
 冬場なので太平洋側は良く晴れるかと思いきや、当日の朝になり自宅のある神奈川県は見事に雲に覆われていました。
 雲の動きからしても、晴れる見込み無しと判断し、晴天域の圏央道の狭山PA(埼玉県狭山市)までの遠征を決断。
 お陰様で全行程は無理でしたが、久しぶりの日食を見ることが出来ました。

遠征記はこちら。

食の始まり
食の最大
食の終わり
8:43
10:06
11:36
 最大食分0.42 




日食の経過
晴れ間を求めて移動してきたので食の開始に間に合わず途中からの経過となりました。
(画像をクリックで拡大)

BORG60ED+1.4倍テレコン NIKON D500
バーダープラネタリウム製アストロソーラフィルター使用
ISO100、1/1250を基本に雲が出てきたときは適宜調整






日食フィルターをかざして
眼視用のフィルターをかざしてみました。
黒い下敷きの様な部分にあるオレンジ色のものが欠けた太陽です。
小さくて見にくいと思いますので、画像クリックで大きな画像をどうぞ。
撮影:iPhone8にて





連続写真

 到着時は既に欠けていましたが、その後の動きを狙いました。

 2019,1,6 9時31分から11時36分まで5分毎に撮影
 Nikon D800E
 AF-S 24-120mm f/4
  f/8、ISO100、1/500秒を基本とし、
  雲の中の時はf/4.5、ISO320、1/60秒まで調整
 バーダープラネタリウム製アストロソーラーフィルター使用




BACK HOME